blog

おうち時間に言葉を楽しむ!“ポッドキャスト”はいかが?

 

 

Podcast(ポッドキャスト)とは、インターネットを介して聞くことのできる音声コンテンツのひとつ。スマホやパソコンにアプリをダウンロードすれば、いつでも気軽に配信を聞くことができます。

 

電波を受信して聞くラジオは生放送番組も楽しめますが、Podacstは基本的には録音したものが配信されるため、リアルタイムの臨場感や情報スピードが得られません。しかし音声コンテンツをダウンロードして、Wi-Fi環境のない場所でもオフライン再生ができたり、巻き戻し・早送りをすることも可能。

 

数えきれないほどの番組があるPodcast。

お気に入りの番組を見つけて、家事をしながら、通勤の途中に楽しいひとときを過ごしてみませんか?

 

1. 配信は無料で聴けるの?有料アプリとの違いは?

基本的にPodcastは無料で聴くことができます。iPhone・iPadを利用している方は、Apple Podcastアプリ「Podcast」を。Androidユーザーなら「Google ポッドキャスト」を使ってください。

 

またSpotyfi(スポティファイ)やAmazon musicなどのアプリでも、無料です。有料ポッドキャストは、広告配信がない、録音ができる、と言ったメリットもありますが、まずは無料アプリからでも十分楽しめますよ。

 

2. 配信者にもなれちゃう!?

Podcastは聴くだけでなく、自分で配信することもできます!お店やフリーランスでなにか事業を行っている方は、宣伝を兼ねた番組を作りお客さんを増やす助けにもなります。

 

もちろん趣味の活動をもとに、興味深いコンテンツを作成している方もたくさんいらっしゃいます。もしかしたら「身近な人がよく聞く番組のパーソナリティだった!」なんてこともあるかもしれませんね。こだわりの趣味や、伝えたい想いがある方は、思い切ってPodcastで配信を始めてみては?

 

3. 暮らしにまつわるおすすめコンテンツ3つ

料理が楽しくなるラジオ

料理家・二本木ゆうこさんがお届けする、日々の生活にもいかせる料理のコツや食の話。イチオシ調味料や料理のレパートリーを増やす方法など、日ごろの献立に悩む方に寄り添うストーリーがたくさん。

 

 

暮らしのてざわり

奈良県・奈良市の「中川政七商店」が手掛けるインターネットラジオ番組。丁寧な暮らしを支えるさまざまな道具を軸に、モデル、スタイリストなどが語り合います。

 

 

チャポンと行こう!

ナチュラルな暮らし、北欧インテリアが好きな方に絶大な人気を誇る「北欧暮らしの道具店」。店長さんとスタッフさんが、ゆるーく日々のことを話す番組です。

 

まとめ

 

音声コンテンツのよいところは、移動中や料理をしているときにも楽しめるところにもあります。音楽や動画とはまた違う、味わい深い言葉の数々。音声コンテンツならではの魅力を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

SERVICE

電話する

CONTACT

RESERVE

BOOK