blog

【自然素材の家】バーチ(カバザクラ)の無垢フローリングの特徴

自然素材の家の中でも高い人気を誇る無垢フローリング。どのような樹木を採用するかで、機能やデザインが大きく異なります。そのため、樹木の特徴を理解した上で、要望に見合う無垢フローリングを選びましょう。この記事では、バーチ(カバザクラ)の無垢フローリングの特徴について解説します。

上品な空間を演出できる

バーチは、カバノキ科シラカンバ属の落葉広葉樹です。木目がサクラに似ていることから、別名「カバザクラ」と呼ばれることがあります。バーチの魅力は、緻密で光沢のある美しい木肌です。木目のコントラストが少ないため、優しく上品な印象を演出することができます。

 

また、バーチ材は家具やキッチンカウンターにも使用されることが多く、トータルコーディネートもしやすいことが大きな特徴です。北欧インテリアやナチュラルテイストとの相性も良いです。

 

漆喰などを使用して、住宅の壁をホワイトベースにすれば、より一層明るい空間となります。

丈夫で長持ちである

バーチは、反り返りが起きにくく、耐久性に長けています。きめが細かいため、傷や水にも強い性質を持っています。そのため、小さな子供を育てている方で、無垢フローリングに傷が付くことを不安に感じたり、子供がドンドンと騒いだりするため、耐久性や衝撃に強いフローリングを探している方は、バーチがおすすめです。

高品質でありながら低価格

バーチは1㎡当たり5,000円~10,000円で仕入れることができます。桜を原木とした「山桜」「ブラックチェリー」と品質が似ている無垢フローリングを低価格で入手できるのもバーチの魅力です。

 

そのため、無垢フローリングの費用を抑えて、他の箇所に費用を当てたいとお考えの方は、バーチを選んでみましょう。

補足:塗装などメンテナンスは行いましょう

バーチは、品質が高くて低価格で仕入れられる無垢床フローリングです。きめが細かくて傷が付きにくい無垢フローリングですが、塗装などを定期的に行って、メンテナンスは行いましょう。丁寧にメンテナンスをすることで、バーチの無垢フローリングが艶めきます。

まとめ

今回は、バーチ(カバザクラ)の無垢フローリングの魅力をご紹介しました。木目のコントラストが少なくて、どのようなインテリアや空間とも相性が良いのが、バーチの特徴です。このように、各樹木の特徴を理解した上で無垢フローリングを選ぶことが大切です。

オノブンは、自然素材の家を建てている工務店なので、自然素材の家を検討していて感じている疑問や悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

 

ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK