blog

自然素材の家で採用されるウォールナットの無垢床の魅力とは?

ウォールナットは、落ち着いた深みのある色味が最大の魅力となっている樹木で、チークやマホガニーと共に「世界三大銘木」と言われています。重厚感があるため、家具にも使用されています。

 

このような特徴を持つウォールナットの無垢床も人気がありますが、採用する前にメリット・デメリットについて理解をしておきましょう。この記事では、ウォールナットの無垢床の特徴について解説します。

耐久性に優れている

ウォールナットは広葉樹で硬い木材です。そのため、子供やペットが床を引っ搔いても大きな傷になることがありません。

 

また、ある程度の衝撃にも耐えることができるなど、耐久性に優れています。従って、長期的に見るとメンテナンス代が浮きます。無垢床のメンテナンス代を浮かせたいとお考えの方に、ウォールナットはおすすめです。

変形しにくい

無垢床は、湿度の高い時期だと膨張して、空気が乾燥する冬に収縮します。自然素材で樹木の呼吸によって起こるものですが、無垢床フローリングの変形を懸念する方います。

 

ウォールナットは、他の無垢床と比較すると変形しにくい樹木として知られているため、無垢床フローリングの歪みなどが気になる方におすすめです。

触り心地が良い

ウォールナットは広葉樹で硬さがあるため、ツルツルとしています。オイル仕上げをすると、更にツルツルとします。人によって好みは異なりますが、硬くてツルツルしたフローリングが良いという方に、ウォールナットは向いています。

色が退色する

ウォールナットは、色味が濃くて重厚感があるとして選ばれることが多いですが、経年変化によって、色が退色します。

 

ダークブラウンのウォールナットは、経年変化とともに、赤茶色に変化していくのです。紫色や黒色の色味が抜けてくるので、どのように経年変化するかを理解した上で採用しましょう。

汚れが目立ちやすい

ウォールナットは重厚感のあるダークブラウンが落ち着いて見えて人気ですが、ホコリやゴミなどが目立ちます。そのため、神経質な人には不向きです。

自然素材の注文住宅を建てるなら「オノブン」まで

今回は、ウォールナットの無垢床の特徴について解説しました。ダークブラウンで重厚感のある無垢床として人気を集めていますが、経年変化で退色することや、ホコリが目立つことを理解した上で採用を検討してみてください。

 

オノブンは、自然素材の注文住宅を建てている工務店です。自然素材の家づくりに関する素朴な疑問にもお応えしますので、ぜひ、お悩みがある方は、オノブンの家まで遊びにきてください♪

 

ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK