blog

自然素材の家!メープルの無垢フローリングの魅力とは?

メープルは、広葉樹の散孔材です。色味は白っぽくて清潔感があり、軽やかな印象を与えます。そのため、無垢フローリングやキッチンカウンターに使用されることが多いです。

 

他にも、メープルのメリット・デメリットは存在します。そのため、メープルの無垢フローリングを採用する前に、特徴を理解しておきましょう。この記事では、メープルの無垢フローリングの魅力について解説します。

清潔感のある色味

メープルは明るい乳白色の木肌が特徴です。メープル材の中には、バードアイと呼ばれる渦巻き状の反転が現れることがありますが、高級樹木として取り扱われています。

 

全体的に白っぽく、美しさにおいて最高峰とされている木材のため、無垢床フローリングの他にも建具や家具として使用されることが多いです。無垢床フローリングにメープルを選べば、清潔感のある空間となります。

強度があり衝撃に強い

メープルは、カナダや北米で生活家具や床材として採り入れられてきました。カナダや北米の厳しい気候に鍛えられたメープル材は、衝撃や摩擦に強いことでも有名で、材質は重いです。

 

また、メープルは広葉樹のため、穴が少なく、密度が高いです。そのため、針葉樹よりも硬さがあります。このような特徴を持っているメープル材を無垢床フローリングして採用すれば、傷が付きにくく、重たい物を落とさなければ凹む心配もありません。

経年変化で色が変化する

メープル材に限った話ではないですが、年月と共に経年変化します。メープル材には、カテキンが含まれています。カテキンは空気に触れると茶色のタンニンに変化するため、メープル材は経年変化すると共にあめ色に変色していきます。

冬場は冷たく感じる

メープルは広葉樹で硬くて傷が付きにくいと説明しましたが、調湿効果が少なく、保温効果もありません。そのため、冬場は冷たく感じてしまうかもしれません。

まとめ

今回はメープルの無垢フローリングの特徴について解説しました。乳白色で清潔感があるメープルの無垢フローリングは大変人気です。

 

欠点は冬場にヒンヤリと感じることだけど、デメリットも少ない優秀な高級樹木となっています。このように、無垢フローリングを選ぶ際は、各樹木の特徴を理解した上で選ぶことが大切です。

 

オノブンは、自然素材の注文住宅を建てている工務店です。自然素材に関する素朴の疑問などにもお答えしますので、自然素材に興味がある方は、ぜひ、オノブンの家まで遊びにきてくださいね♪

電話する

FREE

RESERVE

BOOK