voice

大好きな祖母も愛猫もみんなで快適に暮らせる三世代の家!【後篇】

大好きな祖母も愛猫もみんなで快適に暮らせる三世代の家!【後篇】
お客様名
C様
施工エリア
宮城県栗原市
工事期間
約5ヶ月
費用
約2900万円(本体のみ)

初めて見学会に来場されてからお引渡しまでで一番印象に残った事はなんですか?

最初から最後まで、なにかと(主に土地絡みで)問題が多く、良い事も、大変だった事もたくさん印象に残っているので、一番は決められないかもしれません。

良かった事で言えば、オノブンさんのご協力をいただきつつ、地鎮祭と上棟式が出来た事が良かったなぁ、と。引き渡しの際、サプライズでDVDやアルバムをいただいたり、テープカットをさせていただけたのも嬉しかったです。
大変だった事は、前述の通り土地の問題でした。

それでも、なにかある度に、オノブンの社長さんをはじめ、社員の皆様には丁寧に、親身になって対応していただけたので、とても嬉しかったですし、助かりました。

客の立場として「家」という大きな買い物をする以上、そもそもその会社が信頼ができないと、前に進めないと思いますので、その点は不安なく、安心してお任せしていました。
なにかとご迷惑をおかけしましたが、本当にありがたいと感じています。
なんでも、言いやすく親身になって一緒に考え悩んでいただけるオノブンさんに、
依頼して良かったと思います。

ご家族の皆様は、お家のどのあたりがお気に入りですか?

私は、自分の部屋と、ロフトが好きです。たくさん本を収納できるだけのスペースがあって、それでいて秘密基地のようで、落ち着ける空間になっています。母も、「秘密基地私も、欲しかった…」と言っていました。
また、我が家はシステムキッチンではありますが、コーラルストーンのお陰で特別感があってお気に入りです。お客さんからは台所のコーラルストーンがおしゃれだね、と言っていただけることもあるようで、とても嬉しく思います。

母は、クローゼットで洋服がとても探しやすく、衣替えでの洋服の入れ替えを
しなくて楽だと言ってます。また、お風呂も手足を伸ばしてゆっくりと入れるので、一日の疲れも取れてとても良いです。

無添加住宅の家、住む前と住んでみてからでギャップはありましたか?(プラス面)

漆喰の消臭能力に驚きました。漆喰の良さとして話は聞いていたのですが、本当に嫌な臭いが無いので感動しました。焼肉などの臭いが強い料理をしても、次の日には残っていません。また、トイレも、誰かが使ったすぐ後に入っても、ほとんど匂いは無く、快適に使えます。
そして、ペットの猫がすんなりと家になじんでくれたのも驚きました。気に入らない場所だと騒いでしまう子なので、すぐにくつろいでまるで自分が家主のようにふるまっていました。これもおそらく、無添加住宅だから、猫にとって嫌なものが無いおかげだと思います。

無添加住宅の家、住む前と住んでみてからでギャップはありましたか?(マイナス面)

思った以上に虫が入ってきます。ただ、野菜などもそうですが、虫も寄ってくるくらい、それだけ安全な素材が使われている…という事で、納得ですし、安心もしています。前述の通り、猫もすぐにくつろげるほどなので…。
ですが、やっぱり虫がいるとちょっと不快にはなります…蜘蛛の巣があると見栄えにも影響しますし、悩みどころです。

以前の住まいと比べて、住み心地はどのくらい違いますか?

以前の家はとても古く、隙間風が酷くて真冬はとても寒い、雨が降ると屋根にあたる音で眠れない、といった事がありました。今は、隙間風はもちろんないですし、前の家だったらとっくに暖房をつけていたような時期でも、暖房無しで快適に過ごせました。雨の音も、朝起きて玄関から出るまで雨が降っていることに気付かない程に気になりません。裸足で過ごしても冷たくないので、とても快適に過ごせています。
また、立地的に風が強く当たるのですが、前の家は強風が吹くと、家が壊れるのではないかと心配になることが良くありました。今ではそれがないどころか、風が吹いている事すら、ふと外の音が聞こえて気付く程なので、風が吹いても安心です。

これから家で建てる方へ、アドバイスなどありましたらお願いします。

私もそうだったのですが、まず「家を建てたい」という気持ちはあっても、なにから手を付けていいのかがわからない、ぐるぐると悩んでしまってなかなか先に進めない、といった事があるのではないでしょうか。私の場合は、広告で目に留まったオノブンさんのモデルハウスを見学し、同時に資金相談の話も進めることができたので、とても助かりました。なによりも「見学に行く」という初めの一歩を踏み出すことが大切だと感じました。
悩んでしまったら、広告などで気になった所に、まずは見学に行ってみる。見学に行けば、質問もできて、いくつかの悩みを解消できると思いますので、少しでも前進できるのではないでしょうか。

SERVICE

電話する

CONTACT

RESERVE

BOOK