blog

雨の日だってごきげんに!雨でも楽しいとっておきの過ごし方

 

気持ちよい爽やかな季節から一転。梅雨の時期はもれなく今年もやってきます……。どうしても憂鬱な気持ちになりがちですが、せっかくなら雨の日も楽しく過ごしたいですよね。

 

今日は雨の日のごきげんな過ごし方を考えてみたいと思います。どんなお天気でも「よい1日」になりますように。

 

1. おうちをカフェ化!とっておきドリンクを作っちゃおう

 

おうちを素敵なカフェのようにできたら、雨の日でも気分よく過ごせそうですよね。もちろん、きちんと片付けたり、インテリアを雰囲気よくするのも必要ですが、カフェのようなドリンクを作ってほっこりしませんか?きっとそれだけでも、ごきげんな時間になりますよ。

おすすめは、あまーいキャラメルラテ。

 

1:グラニュー糖(40g)+水(大1)を鍋に入れて中火にかける。

2:1が色づいてきたら火を止めて、生クリーム(40㎖)を少しずつ加える。

3:別の鍋で牛乳をあたためながら、泡立てる。

4:カップにコーヒー(インスタントでもOK)を半分ほど淹れる。

5:3を載せて、2をかける。

 

作り方はとっても簡単ですが、それでもめんどうだなと感じる方は、市販のキャラメルソースを使っても。さらにお手軽にキャラメルラテを楽しめます♪

 

2. 読書?映画鑑賞?思いきりのんびりしましょう♪

 

外に出られないなら、おうちでのんびりしましょう。読みたかったけど本棚にしまったままの本や漫画はありませんか?電子書籍もいいですが、たまにはスマホやPCをオフにして、紙の本に触れてみるのもよいものです。雨音が心地よく、気づけば時間を忘れて本の世界に入り込んでしまうかもしれませんね。穏やかな音楽をそっと流しておくと、より心地よいひとときになりますよ。

 

読書は苦手、と言う方はサブスクやDVD・ブルーレイでの映画鑑賞がおすすめ。2時間ほど集中してなにかをするのって、普段はなかなかできなかったりします。思い切って雨の日は映画DAYと決めて、気になっていた映画を観てみるのはいかがですか?

 

3. お出かけするならかわいいアイテムで♡

 

雨の日はできれば出かけたくないものです。でもお仕事や買い物など、どうしても外出の必要があるなら、心がウキウキするようなアイテムを持って出かけましょう。明るい色の傘やかわいい柄のレインブーツなど、日ごろは身につけないような少し派手なデザインのものでも雨の日ならかえって映えるから不思議です。

 

レイングッズで荷物が増えることやベタベタになることも、憂うつになる原因のひとつ。軽量な傘や速乾タオルなど、機能性の高いアイテムもたくさんあるので上手に利用して、少しでもストレスを減らして乗り切りましょう!

まとめ

雨の日は、すこしがっかりした気持ちになってしまうかもしれません。でも、逆に普段はできない楽しみを見つけられるチャンスととらえて、ポジティブに過ごせると、毎日がもっと豊かになりますね。雨の日だけでなく、おうち時間をより楽しめるアイディアとして、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

SERVICE

電話する

CONTACT

RESERVE

BOOK