blog

チェアリングにでかけよう!

 

キャンプやグランピングなど、アウトドアアクティビティの人気はますます高まるばかり。今ではアニメやドラマの影響もあり、冬場のソロキャンプを愉しまれている方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも本格的なキャンプはテントや寝袋、炊事セットなど様々な道具も必要となることもあって、二の足を踏む方も多いと思います。「気軽にアウトドアを楽しめたらいいのにな。」そんな方におすすめなのが、今日ご紹介する“チェアリング”です。一体、どのようなものでしょうか?

1. チェアリングとは?

チェアリングとは、その名の通り「Chair(チェア=椅子)」を持って散策したり、公園などでのんびり過ごすアウトドア活動のこと。最低限必要なのは屋外用のコンパクトな折りたたみ椅子だけ!もちろん軽食や簡単なドリンクなどを一緒に持ち込み、ゆったりとピクニックのように楽しむのもよいでしょう。

2. チェアリングのやり方

前述のとおり、お気に入りの場所に椅子を置いてゆったり過ごすだけのアクティビティ。これと言ってルールはありません。本を読むもよし、のんびりお昼寝を愉しむもよし、好きなように過ごしてくださいね。アウトドアショップやキャンプ用品店に行けば、軽量な椅子がたくさん売られています。軽食やドリンクを置くテーブルが必要な方も、折りたたみタイプや簡単に分解・組み立てが可能なものがあるので探してみてください。

 

できるだけ手持ちのものを少なくし、手軽に楽しむのがチェアリングのだいご味と言えます。あまりギア(道具)にこだわらず、思い立った時にさっと出かけられるくらいの装備から始めるとよいでしょう。

 

3. 大切にしたいチェアリングのマナー

キャンプと同様にゴミは持ち帰る、大勢で騒がないといった基本的なマナーを守りましょう。一般的な公園や山では、火器の使用が禁じられていることがほとんどです。お湯を沸かして淹れたてのコーヒーを楽しむなど、ぜひチェアリングでやってみたい方も多いと思いますが、使用できるかどうか確認してからにしてくださいね。

 

またチェアリングは気軽にできることから、本来は入ってはいけない場所や椅子の持ち込みが禁じられている場合などに立ち入ってしまうことがあります。近隣の方に迷惑をかけないよう、あらかじめチェアリングをしてもよいエリアか確認しておきましょう。

 

まとめ

公園や山・川・海など身近な自然を感じられる場所で、ほっと一息つけば日ごろ積み重なるストレスも取れていきますよ。わざわざ出かけるのも大変だという方は、お庭やベランダでチェアリングをしてみるのも楽しいかもしれません。

 

みなさんにとって最適な「チェアリング」を見つけて、思いきり楽しくリフレッシュしてくださいね。

 

電話する

FREE

RESERVE

BOOK