blog

[宮城県栗原市]注文住宅の土地探しは住宅会社で行うべき理由

注文住宅を建てたいけれど、土地を持っていない方も多いです。このような場合は、土地探しから始めなければいけませんが、土地探しの相談はどこにすれば良いのでしょうか?結論から述べると、土地探しは住宅会社を通して行ってください。この記事では、注文住宅の土地探しを住宅会社に相談すべき理由について解説します。

注文住宅の土地の探し方

注文住宅を建てる場合、どこの土地に建てるかということは、家のデザインを決めるのと同じ程度に重要です。実際に、どのように土地を探せば良いのでしょうか?実際に注文住宅を建てるために土地を探した方は「不動産会社」を利用しています。しかし、不動産会社は、あまりおすすめできません。

不動産会社がおすすめできない理由

注文住宅を建てるために土地を探している方の最終ゴールは、家を建てることです。

 

しかし、不動産会社の最終ゴールは、土地を売ることです。不動産会社が提案してくる土地は、注文住宅に適していないことも多いため、家を建てることを見据えて提案してくれているか?信頼のおける不動産会社か?を良く見極めるようにしましょう。

 

良い土地を紹介してもらっても、建築費と土地代の兼ね合いも考慮しなければ、理想の家を建てることはできません。

注文住宅の土地探しは住宅会社がおすすめ

注文住宅を建てる土地を探す場合は、建築を依頼する住宅会社を通して、土地探しを依頼しましょう。住宅会社は、建て主の目線で土地を吟味して、総予算も考慮して探してくれます。しかし、全ての住宅会社が土地探しに対応しているわけではありません。そのような場合は、建築知識を持つ不動産会社を選びましょう。

住宅会社の土地探しの成功事例

住宅会社に土地探しをお任せした方が良いと伝えましたが、建築の知識を豊富に持っている人は、変形地や狭小地など不人気の土地を活かした設計の提案もしてもらえます。不動産会社が避けがちな土地ですが、安く購入することができます。設計力が問われますが、変形地や狭小地などの設計を得意とする建築士もおり、予想外の提案をしてくれる点も魅力的です。

まとめ

注文住宅を建てる土地探しを不動産会社で行う方が多いですが、住宅会社を通して土地探しをすれば、土地代と建築コストの予算を加味して、最適な土地を紹介してもらえます。

そのため、注文住宅を建てるための土地探しは住宅会社に相談をしてみてください。オノブンの家でも、土地探しの相談を受け付けているため、お気軽にお問い合わせください。

ご来店予約はコチラから

SERVICE

電話する

CONTACT

RESERVE

BOOK