blog

宮城県栗原市の住宅会社を選ぶ際は建築現場(施工力)を確認しよう

宮城県栗原市の住宅会社を選ぶ場合は、どのような基準で選べば良いのでしょうか?自分好みのデザインを手掛ける住宅会社に依頼することも大切ですが、見落とせない基準が施工力です。施行力のない住宅会社に依頼をしてしまうと、工事期間中に近隣トラブルを招いてしまったり、住み心地の悪い住まいになったりします。そのため、住宅会社を選ぶ際は、建築現場を確認して、住宅会社の施行力を確認しましょう。ここでは、建築現場を確認する必要性について述べます。

契約前に建築現場を確認する

モデルハウスの見学だけで、住宅会社を選ぶのは避けましょう。契約前に建築現場を確認してみてください。建築現場を確認すると、職人の方の仕事ぶりを伺うことができます。仕事に対する姿勢を確認することは非常に大切です。

 

[建築現場のチェックポイント]
建築現場の見学のタイミングにもよりますが、下記の部分をチェックしてみましょう。

姿勢 ・挨拶

・身だしなみ

・道具の使い方

・ゴミの処理方法

・駐車の仕方

地盤工事 ・改良材料の品質

・改良天端の水平度合

基礎工事 ・生コンの品質

・鉄筋配筋状況

・型枠の養生期間

・基礎天端の水平度合

・アンカーボルトの設置状況

建て方 ・木材の品質

・構造金物取付状況

・構造材の欠き込み

・水平垂直度合

内装工事 ・仕上材料の品質

・下地処理状況

・仕上がり状況

近隣住民との付き合いに影響する

建築現場がゴミの山になっていたり、タバコがポイ捨てされていたり、朝から晩まで大きな音のラジオを流すなど、近隣住民に配慮できない態度で仕事をしていると近隣住民トラブルを招いてしまいます。このようなトラブルを引き起こしたとき、建築主の印象まで悪くなってしまい、入居後も近隣住民と上手くいかなくなってしまいます。

その逆で、職人の方の印象が良いと「とても良い住宅会社に依頼したのね!どのような内装なの?」と興味を持ってもらえるようになり、簡単に仲を深めることができてしまうのです。このように、近隣住民との付き合いに影響が出るため、必ず、建築現場を確認するようにしましょう。

まとめ

今回は、注文住宅を建てる前に建築現場の見学をすることの大切さについて解説しました。モデルハウスは集客目的で運営されているため、とてもキレイです。しかし、建築現場で騒音問題やゴミ問題は良く起こります。そのため、モデルハウス見学だけではなくて、建築現場見学もして、施工力のある住宅会社かどうかを良く見極めましょう。オノブンの家でも、建築現場の見学ができるため、興味を持った方はお気軽にご相談ください。

 

宮城県栗原市で県内唯一の無添加住宅モデルハウスを完全予約制で見学予約受付中!
ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK