blog

OBも大絶賛!注文住宅で採用して良かったオプションを大紹介

注文住宅は、理想の家を作れることが最大の魅力です。オプションを利用すれば、好きなものを取り入れることができます。しかし、さまざまなオプションがあるため、何を採用すれば良いか悩んでしまうこともあるでしょう。そこで、今回は、OBも大絶賛した注文住宅で採用して良かったオプションをご紹介します。

パントリー

パントリーとは、調理場に設置されている小さな収納部屋のことをいいます。最近は、一般家庭でもパントリーを設ける方が増えてきました。

 

家族が多くてキッチン収納が足りないという方や、震災時などに備えて食材や飲料をストックしたいという方から人気を集めています。

センサーライト

人が近づくとセンサーが反応して、照明が付くセンサーライトも室内に採り付ける人が増えています。室内の中でも、玄関にセンサーライトを取り付けるのが人気です。

 

玄関ホールにセンサーライトを取り付ければ、帰宅時に玄関がパッと明るくなります。また、階段などに取り付ける人も増えています。

床暖房

足元の寒さ対策として、床暖房を検討する過程が増えてきています。暖気が部屋の上部に集まりやすいエアコンとは異なり、床暖房は輻射熱の効果により部屋全体が温まりやすいです。

 

また、エアコンは頻繁に掃除をしないとカビが発生しますが、床暖房は掃除する必要がありません。足元からポカポカ温まり、クリーンな環境で快適に過ごすことができるとして床暖房が人気を集めています。

電子キー

玄関の鍵に電子キーを選ぶ人が増えてきています。従来の鍵とは異なり、近づくだけでドアを開けることができたり、ボタンを押すだけで鍵を解除することができます。電子キーであれば、ピッキング被害に遭いにくいです。

 

また、鍵を閉め忘れても自動で閉まる仕組みになっているので防犯面を強化したい方におすすめのオプションとなっています。

薪ストーブ

電源を入れれば温かくなるエアコン便利ですが、薪ストーブを採用する人も多いです。視覚的にも温かみが感じられる薪ストーブは、心が満たされるので、家族が自然とリビングに集まってきます。

 

薪ストーブは、遠赤外線・輻射熱の放射の効果によって、体の芯から温まります。

タッチレス水栓

キッチンのタッチレス水栓も人気です。料理をしていると手が汚れてしまいます。汚れた手で水栓に触れてしまうと、水栓まで汚れてしまうので掃除が大変になります。

 

しかし、タッチレス水栓であれば、そのような悩みから解放されるでしょう。水栓に触らなくて済むため、いつでも清潔な水栓を確保することができます。そのため、掃除の手間を省きたいという主婦を中心に人気を集めているオプションサービスです。

バルコニー屋根

バルコニーは屋根のないスペースのことをいいます。そのため、天気の急変で洗濯物が濡れてしまう経験をした人もいるかもしれません。しかし、バルコニーに屋根を設置しておけば、天気を気にすることなく、洗濯物を干して出かけられます。

まとめ

今回は、注文住宅で人気のオプションサービスをご紹介しました。実際に、注文住宅を建てた方が採用して良かったと述べているものをご紹介したので、ぜひ、注文住宅を検討している方は参考にしてみてください。

 

宮城県栗原市で県内唯一の無添加住宅モデルハウスを完全予約制で見学予約受付中!
ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK