blog

栗原市で注文住宅を建てたい場合は、いくら頭金を用意すればいい?

栗原市で注文住宅を建てる方が気になるのは、いくらの頭金を用意すれば良いかということです。実際に、注文住宅を建てた方は、どれぐらいの頭金を用意しているのでしょうか?ここでは、栗原市で注文住宅を建てた方が用意した頭金額をご紹介します。ぜひ、これから注文住宅を建てたいと思っている方は、この記事を参考にしてみてください。

栗原市で注文住宅を建てた方が用意した頭金額

栗原市で注文住宅を建てた方は、どれぐらいの頭金を用意しているのでしょうか?SUUMOの調査結果によると、注文住宅を建てた方が用意した頭金額は以下の通りです。

 

100万円未満 12.1%
100万円以上500万円未満 24.8%
500万円以上1,000万円未満 14.8%
1,000万円以上1,500万円未満 12.8%
1,500万円以上 26.2%
不明 不明

 

注文住宅を建てる方は、1,500万円以上の頭金を用意している人がいる一方で、100万円以上500万円未満の頭金を用意して注文住宅を建てる方がいるなど二極化しています。

栗原市で注文住宅を建てる際に頭金に悩んだ場合の対処法

「注文住宅の頭金をいくら用意すれば良いのだろう…」「ローン返済をしていくことができるのだろうか…」と悩む方は多いようです。そのような悩みを抱えた場合の対処法をご紹介します。

手元に残しておきたい金額を考えてみる

金融機関から、さまざまな融資サービスが登場しているため、フルローンで注文住宅を建てることができるようになりました。結婚や出産などのライススタイルの変化によって、必要となる出費もあるはずです。突然の出費に備えることも忘れてはいけません。そのため、いくらの頭金を用意するかを考える際は、手元に残しておきたい金額から考えてみましょう。

ファイナンシャルプランナーに相談をしてみる

ファイナンシャルプランナーは、お金の不安を解決してくれるプロフェッショナルです。住宅ローンを借りて注文住宅を建ててローンを返済していくことができるのかを一緒に考えてくれます。そのため、ローン返済に不安を感じる方はファイナンシャルプランナーに相談をしてましょう。

補助金・助成金に詳しい住宅会社に相談する

注文住宅を建てる場合は、住宅ローン減税制度やすまい給付金制度などの精度が充実しています。これらの制度を利用すれば、建築費用を安く抑えることができます。どれぐらい、お得になるのかを住宅会社に相談をしてみても良いでしょう。

まとめ

今回は、注文住宅を建てる場合に用意したい頭金について解説しました。栗原市で注文住宅を建てる方は、1,500万円以上の頭金を用意している方が多いです。その一方で、100万円~500万円の頭金で注文住宅を建てる方もいます。大切なことは、無理のないローン返済の計画を立てることです。そのため、用意する頭金額に悩んだ場合は、ぜひ、専門家に相談をしてみてください。オノブンでも資金計画の相談をしているので、お気軽にご相談ください。

宮城県栗原市で県内唯一の無添加住宅モデルハウスを完全予約制で見学予約受付中!

ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK