blog

ちょうどいい暮らしができる平屋。メリット・デメリットは?

 

最近、平屋の需要が高まっているのをご存知でしょうか?

 

子育て世代から、子どもが独立したあとのセカンドライフを満喫したい方まで、幅広い世代で「ちょうどいい暮らし」ができる平屋。オノブンの家でも、平屋住宅をラインナップしています。今日は平屋の魅力やメリット・デメリットをご紹介します。

1.平屋とは?

平屋とは、生活空間がすべて一つのフロアにある住宅です。つまり「1階建て」の家ということですね。年配の方が暮らす昔ながらの家というイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、最近では子育て世代など若い人にも人気が高まっています。

 

ハウスメーカーや工務店でも、おしゃれな平屋が提案されているのを目にする機会も多いのではないでしょうか?核家族化が進み、部屋数がたくさん必要でないケースでは、かえって将来的に2階部分がいらなくなるかもしれません。コミュニケーションが取りやすく、家事の負担を減らせる平屋は、これからますます需要が高まると予想されています。

 

2.平屋のメリット

平屋のいちばんのメリットは、階段の上り下りがいらない点にあるかもしれません。洗濯物を2階のベランダに干す方も多いと思いますが、いちいち2階を行き来するのは大変ですよね。平屋なら、1階だけの動線で済むので楽になるでしょう。また、狭い階段や2階の掃除は思っている以上に重労働です。ワンフロアの平屋なら、お掃除の負担も軽減できますよ。

 

そして、コミュニケーションが取りやすく、家族と気配をいつも感じて過ごせる点も魅力の一つです。老後のセカンドライフを送る家としても、バリアフリー化しやすい平屋は暮らしやすいでしょう。重心が低いために地震の被害が少ない点もメリットといえます。

 

3.平屋のデメリット

平屋を建てるときには、建ぺい率の関係上、十分な広さの敷地が必要になります。そのため、土地の広さによっては、建物自体が小さくなり生活に必要な広さが確保できない可能性があります。

 

またコミュニケーションが取りやすい反面、プライバシーが守られにくいというデメリットもあります。寝室と水回り設備が近いと、トイレやシャワーの音がうるさいなどの弊害があるかもしれません。あらかじめ、間取りや用途をしっかり計画しましょう。

 

まとめ

平屋は暮らしやすさやコミュニケーションの取りやすさから、世代を問わず人気が高まっています。デメリットもありますが、自分たちの暮らしにあっているかを見極めて、家づくりの選択肢の一つとして検討してみてくださいね。

 

電話する

FREE

RESERVE

BOOK