blog

自然素材の注文住宅で気になる無垢フローリング「ヒノキ」の特徴

無垢フローリングは、樹木が持つ表情や質感などがあります。また、樹木によって特徴が異なるため、利用用途や要望に見合った無垢フリーリングを選ぶようにしましょう。この記事では、注文住宅で多くのお客様が興味を持つヒノキの無垢フローリングの特徴について解説します。

耐朽性に優れている

ヒノキ風呂が有名ですが、ヒノキは浴槽などに使用されるほど水分に強く、耐朽性があります。そのため、強度や耐朽性が必要とされるフローリングにも適しています。何かと、フローリングに水分を零してしまうことがありますが、耐朽性に優れているヒノキであれば安心です。

癒される香り

ヒノキの癒される香りには、脳の活動と自立神経活動を鎮静化し、リラックスさせる効果があります。血圧低下や脈絡の乱れの減少、快眠など数多くの効果をもたらしてくれるのです。

経年変化が楽しめる

無垢フローリングとしても使用されるヒノキは、経年変化により木目や色合いが変わります。とくに、人の手に触れる部分はツヤが増していき、独特の色合いをもたらします。

心地よい肌触り

ヒノキは高級樹木として知られていますが、美しいツヤときめ細かい木目が特徴的。無垢フローリングの中でも、サラサラとした心地よい肌触りが人気です。シルクのような肌触りと言う人がいるほどの優しい肌触りとなっています。

無垢フローリングでも高額

さまざまな無垢フローリングがありますが、ヒロキは、他の無垢材と比較しても高額です。ヒノキの無垢フローリングに変更するだけで、建築費用の負担は大きくなります。そのため、予算的にヒノキの無垢フローリングを断念するお客様も多いです。

補足:予算内でヒノキの無垢フローリングを使用する方法

予算が限られているけれど、ヒノキの無垢フローリングを採用したいとお考えの人は、居室のみにヒノキを使用しましょう。

 

ヒノキの香りには、自立神経を整える効果や快眠効果があると伝えました。そのため、寝室の無垢フローリングをヒノキにするなど、こだわりたい居室にヒノキを取り入れてみましょう。

自然素材の注文住宅を建てるなら「オノブン」へ

今回は、ヒノキの無垢フローリングの特徴について解説しました。樹木の種類によって得られる効果は異なります。そのため、メリット・デメリットを理解した上で、無垢フローリングを選んでみてくださいね。

 

オノブンの家は、自然素材で作ったモデルハウスです。ご予約をして頂ければ、自然素材の家で作ったモデルハウスを体感していただけます。ぜひ、これを機会に自然素材の家を体感してみてくださいね♪

 

ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK