blog

理想の家づくりに必要不可欠!信頼できる営業マンの5つの特徴

理想の注文住宅を建てるには、信頼できる注文住宅の営業マンの存在は欠かせません。お施主様の要望を聞いてくれて、メリット・デメリットを教えてくれる。要望に合わない場合の代替案を提案してくれる営業マンと注文住宅を建てると、理想の家に近づきます。実際に、どのような営業マンに依頼するべきなのでしょうか?ここでは、信頼できる注文住宅の営業マンの特徴をご紹介します。

話の腰を折らないで聞いてくれる

注文住宅は、お施主様の要望を叶えるために建てるものです。お施主様によって、好みや価値観は異なるため、話の腰を折らずに最後まで話を聞いてくれる担当者であるかを確認しましょう。

 

すぐに人の話を折る人は自己顕示欲が高く、家づくりをリードしてくれるかもしれませんが、要望を細かく聞いてもらえずに後悔してしまうことが多いです。満足度の高い家を建てるために、話を最後まで聞いてくれる担当者に依頼をしましょう。

要望に合わない場合は代替案がある

注文住宅を建てる場合は、予算に制限があります。そのため、全ての要望が叶えられないこともあるはずです。そのような場合に、要望に合わない部分の代替案を提案してくれる担当者であれば、満足度の高い家を建てることができます。

 

例えば、希望する部材と似たような部材があると提案してくれる担当者など、このような担当者に当たると満足いく仕上がりになります。

メリット・デメリットを教えてくれる

注文住宅で採り入れたいものは、お施主様によって異なります。しかし、採用したいものにはメリット・デメリットがあるので注意してください。

 

例えば、吹き抜けのあるリビングは家族の気配を感じることができますが、冷暖房の効果が落ちます。このようなメリット・デメリットを理解した上で採用すれば、住んだ後に後悔することはありません。

1を聞いたら10が返ってくる

1を聞いたら10が返ってくるほど、いろいろなアドバイスをしてくれる担当者に出会えると素敵な家づくりができます。質問をしてみて、知識が豊富な担当者であるかを確認してみましょう。

レスポンスが早い

施主様の中には「レスポンスが遅い住宅会社は人気がある証拠」と思う方もいるかもしれません。確かに、返事が遅い住宅会社は、他のお客様の対応に追われていることが多いでしょう。

 

しかし、1人の施主に多くの時間がかけられない住宅会社を選んでしまうと後悔してしまいます。忙しすぎる住宅会社は工事の品質も落ちます。そのため、レスポンスが遅い担当者よりも早めにレスポンスをしてくれる担当者を選びましょう。

まとめ

注文住宅の成功の秘訣は、信頼ができる担当者と出会えるかどうかです。施主様の要望や好み、価値観を汲み取ってくれて、最善のアドバイスをしてくれるかどうかを見極めて、住宅会社を選んでみてください。

 

宮城県栗原市で注文住宅を建てる場合は、ぜひ、オノブンの家も検討してみてくださいね。

 

ご来店予約はコチラから

SERVICE

SHOW ROOM

オノブンの家のお打ち合わせスタジオ

経験豊富なスタッフが、
無料でご相談を承ります

家が欲しいけど、なにから始めていいかわからない… 土地ってどうやって探したらいいの?住宅ローンって、いくら借りられるの?インテリアに興味はあるけど、何を選んでいいか…家づくりのプロが全力で対応します。オノブンの家に是非お気軽にご相談下さい。

オノブンの家のお打ち合わせスタジオ
電話する

FREE

RESERVE

BOOK