blog

注文住宅を建てる場合は住宅会社に資料請求をしてみよう!

「栗原市で注文住宅を建てたいけれど、どこの住宅会社に依頼をすれば良いのだろう?」「さまざまな住宅会社のモデルハウスに行く時間がない…」「複数社に絞り込んで検討したい」など、注文住宅を建てる場合には、さまざまな悩みが出てきます。このような悩みが出てきた場合は、住宅会社の資料請求をしてみましょう。ここでは、住宅会社が用意している資料を請求するメリットについて解説します。

注文住宅の資料請求の種類

住宅会社(ハウスメーカー・工務店・設計事務所)が用意している資料には種類があります。

総合カタログ

総合カタログには、経営理念・施行実績・得意技術・保証内容・展示場情報など会社全体について理解を深めることができる基本情報が記載されています。その住宅会社について理解を深めたい場合に、まず取り寄せたいのが総合カタログです。

住宅総合カタログ

ハウスメーカーでは規格型住宅が販売されていますが、規格型住宅別のカタログを住宅総合カタログといいます。外観のバリエーションや間取り、標準仕様などについて知ることができます。

技術カタログ

技術カタログでは、住宅会社が採用している工法や構造について紹介されています。断熱性能・耐震性能・素材などについてまとめられているので、住宅性能が気になる方は技術カタログを取り寄せてみましょう。

実例カタログ

実例カタログは、実際に施工した住宅の写真や間取りが掲載されています。また、その家の施主のコメントなどが掲載されています。気に入った外観や室内の写真を集めれば、イメージを伝えることができるので、気に入った実例の資料は集めておきましょう。

注文住宅の資料請求をおすすめする理由

注文住宅の情報は、インターネットでも収集することができますが、資料請求をしてみてください。ここでは、注文住宅の資料請求をおすすめする理由についてご紹介します。

複数の会社を検討しやすい

インターネットで住宅会社の情報を収集することはできますが、ネット上では比較検討しづらいです。1社ずつの情報を開いて比較検討しなければいけません。しかし、資料であれば、並べて比較検討することができます。

会社の詳細情報がわかる

インターネットで住宅会社の情報を収集すると、大事な情報を見落としてしまうかもしれません。総合カタログを取り寄せれば、経営理念・施工実績・住宅商品・得意技術・保証内容・展示場情報まで抜け落ちなく確認することができます。そのため、会社の詳細情報を把握するためにも資料請求をしてみてください。

住宅会社の検討期間を短縮できる

資料請求をすれば、住宅会社の検討期間の短縮にも役立ちます。資料を確認して絞り込みをしたり、住宅会社のイメージを固めることができます。また、展示場見学時に質問できるように事前に予習しておくことで、家づくりの検討期間を短縮することができます。

まとめ

住宅会社に対して資料請求できますが、気になる住宅会社があった場合は、資料請求をしてみましょう。カタログは住宅会社に関する情報が網羅されているので、大事な情報を見落とす心配がありません。また、カタログであれば、複数社の資料を同時に比較することができます。そのため、資料請求をしてみましょう。オノブンでも資料請求の受付をしているので、気になった方は、ぜひ、お問い合わせをしてみてください。

 

宮城県栗原市で県内唯一の無添加住宅モデルハウスを完全予約制で見学予約受付中!
ご来店予約はコチラから

電話する

FREE

RESERVE

BOOK